Twitterのウィジェットを埋め込んでみました。

一年以上更新が滞っておりましたが、また少しずつ更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。
2017.05.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、いまさらながらサングラスが欲しいSAです。

6月4日は雨のため、活動はできませんでした。
雨の中、ASK21のパンク修理を行いました。実際に修理をしているところを見る機会は中々ないので、学生皆で見学をしていました。
blog42.jpg


6月5日は多少雲はありましたが、天気もよかったです。しかし、昨日雨が降ってしまったので、ATのみで活動をしました。
この日は、ライセンス持ちの学生の後部座席に乗せてもらいました。
グライダーの後部座席に乗るのは久しぶりだったので、少し緊張しましたが、集中して景色を見ることができたので楽しかったです。

ATの時は、こんな感じで軽飛行機に引っ張ってもらいます。
blog43.jpg


学生はいつも北見の町をこんな感じで見ています。写真ではわかりづらいのですが、肉眼ならなんとなくあそこにあの建物があると認識できます。できるらしいです。自分は苦手ですが…
blog44.jpg


北見農道空港を上から見るとこうなっています。ほとんどを畑に囲まれているのがわかります。
blog45.jpg



地上では、ロープを使って一年生にATの追従のコツなどを教えていました。実際に飛んでみないとわかりにくいですが、知識として頭に入れとくだけでも上達度は大きく変わります。
blog46.jpg


同乗した際、上空で少し操縦をさせてもらったのですが、技量の差が大きく出たのが印象に残りました。もっと丁寧に操縦しないとなーと思いました。

2016.06.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。三日坊主のSAです。

見せたい写真や話したいことはたくさんあるのですが、悩んでいるうちに日が過ぎてしまいました。
五月分は、簡単にまとめて紹介したいと思います。

GWは雨や風で飛べない日の方が多かったです。前日に雪が降ったり機材のトラブル等もありました。
blog35.jpg

しかし、ちゃんと飛べる日もそこそこあったので、念願の新入生体験搭乗がやっとできました\(゜ロ゜)/
13人の方がグライダーに興味をもってくれて、最終的には7人が航空部に入部してくれました!!
blog36.jpg


天候が悪いときは、新入生に操縦席の説明をしたり、三重県の社会人の方々に機体を見ていただいたりとできることをしていました。
blog38.jpg
blog37.jpg






GW明けの活動日からは、入部してくれた新入生に本格的に飛行活動のお手伝いををしてもらいました。

機体を運んだり、搭乗補助などをしてもらったりと、色々教えて実際にやってもらいました。
blog39.jpg
blog40.jpg
グライダーを飛ばすのには人手が多い方が楽です。去年までは、活動日に4~5人学生がいればいい方という状況だったので、新入生が多く入ってくれたのが本当にありがたいです。なので、逆にどんどん頼ります。力を貸してもらっています。


五月の終わりには、農道に届いたB4を組み立てました。学生も乗ってもいいとのことなので、自分も乗れるよう努力したいと思いました。
blog41.jpg
早くギアアップしたい…


五月の活動はこのような感じでした。また少しずつ活動を報告できるようにしたいです。
2016.06.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんは、SAです。最近ブログをまとめるのが楽しくなってきました。

blog27.jpg
左が23日の吹流しで、右が24日の吹流しの様子です。二日間とも一日中風が強く満足に飛べませんでした。

23日は、午後から風が落ち着く気配もないので、訓練をせずに明日の体験搭乗に備えて準備をすることになりました。
といっても、ほとんどの作業はすんでいたので、主にウインチまわりの整備を行いました。
blog29.jpg
ウインチの索は人力で異常かないか確認します。この日はのんびり確認作業を行えましたが、普段はウインチを使用する当日の朝に、少ない人員で行うため大変な作業の1つだと思っています。


24日はいよいよ体験搭乗!!といきたかったのですが、、ウインチの発行をするには風向きが少々悪く、風も荒れてきたため新入生の体験搭乗は行えませんでした。新入生には申し訳なかったですが、これが春の北見農道空港です。
訓練にもならないので、ためしにあげたウインチ1回で今日の飛行活動は終了しました。
blog31.jpg

blog30.jpg
離陸から着陸まで、新入生たちはずっと携帯を構えていました。4年前の私たちもそうでした。農道上空のグライダーを指さしてあれこれ言ってる新入生を見れて、少しうれしかったです。

体験搭乗はできませんでしたが、案内はできるので機体や機材を紹介しました。
blog32.jpg

案内しているうちにお昼になったので、皆でご飯を食べます。今日のお昼はピザです。
1枚焼いているうちに1枚食べてしまう勢いで食べました。あるうちに食べない人が悪いって考えは大好きです。もちろん、皆に行き渡るようになっているので大丈夫です。
blog33.jpg
blog34.jpg
外ではひたすらピザを焼いていました。とてもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


というわけで、天候が悪いため体験搭乗はできませんでした。今回来てくださった方には後日またきてもらうことになりましたが、今週の金曜・土曜日も天気が怪しいらしく、いつになったら航空部の魅力を伝えられるのか…といった状況です。とりあえず胃袋をつかむことはできたのでしょうか、次の活動日が楽しみです。
2016.04.28 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、今日はあいにくの雨で早く帰宅したので、ブログを更新する気力のあるSAです。

4月16日、17日に今年度初の飛行活動を行いました。

4月16日は朝から横風がそこそこあったので、風の様子を見ながら発行準備を行いました。
blog24.jpg


午後から少し風が落ち着いたので、発行開始です。
一発目は私と教官で飛びました。運よくウェーブが北見農道空港上空を横切っていたので、50分ほど耐空でき操縦感覚もだいぶ取り戻せた初フライトになったと思います。長時間飛行したことにより色々と課題が出たので、地上に戻った時はテンション低めでした…次がんばろっ
blog25.jpg
今年度初の飛行活動は何事も問題なく終了しました。(個人的な問題はでましたけどね!)


4月17日は朝から雨だったので、先日できなかった機体のワックスがけやウインチの整備などを行いました。
blog26.jpg
皆でさっさと作業を進め、早めに帰宅しました。
今日は新入生が飛行場を見学しに来てくれたのですが、活動しているところを見せられなくて残念でした。
2016.04.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top